ラストマイルと2024年問題

ラストマイルと2024年問題

Fedexが届きません(>_<)

フランス本は9/17到着予定が、明日(9/20)になるようです。

今日(9/19)明け方に成田で、お昼には江東区にあるのに・・・

以前なら朝に成田に着いたら当日に配達されていましたが、物流の2024年問題がここへ来て影響しているのかな・・・

当日の18時までに配達できないようなら初めから持っていかないと決めているようです。

 

一昨日も母からヤマト便が届くとクロネコメンバーズから連絡がありました。

19時~21時指定でしたから、家にいるので安心していましたが、不在票もなく届きません。

夜中に思い出して調べると、トラックに載せて持ち出したものの、届けてもいないし、不在票もないし、時間内に届けられそうにないから持ち帰りましただと!

そ、それは、おそらく待ちに待った新米と野菜じゃ!昼間から暑い中置き配されてもホカホカになってしまうと思い、夜に受け取ろうと思ったのに・・・

クール便じゃないからって2日間トラックに入れられたままじゃホカホカ弁当になってしまう(>_<)

再配達されましたが、野菜や果物の一部はだめになっていました・・・

 

(C)2024「ラストマイル」製作委員会

映画 『ラストマイル』 はタイムリーな映画です。

ラストマイルとは、物流の中でお客様に届ける『最後の1マイル』を指す言葉で、いわゆる佐川さんやヤマトさんの配達員さんのことです。

ブラックフライデーに沸き立つ通販会社の闇と、競争や雇用の問題を抱えた物流会社の闇を描くサスペンスですが、エンターテイメントとはいえ、通販をする方、使う方両方の立場も気持ちもわかるだけに胸が痛い映画でした。

 

皆様も、このような事情を踏まえ、1日2日お届けが遅れても2024年問題で無理な配送はもうできないんだと思ってお許しください。

みんな一生懸命頑張って働いております(^^♪